滋賀レック
2006年5月6日適当に、適当に、
hnhnレベなんでキニシナイ、キニシナイ、
サスガさんとなにものかさんのレシピを参考に、wisで何回か回したことがあるだけなので、
少し間違ったことをいってるかもしれません。
滋賀レック?
関西B(だっけ)で入賞してから、全国に広まったデッキ。
別名、Sレック、ニートレックなど。
ニートレックについては触れません(←
滋賀の人たちが裏でいろいろ煮詰めていたみたい。
簡単にいえば「ハッサムなみに硬く、ルンカルなみに安定、そしてマンダなみの攻撃力」ですかね。
少し大げさに思えるかもしれないけど、みんないってるんでそうなんだと思います(ぁの
これに近いデッキは・・・うーん。副島ハッサムが一番近いんじゃないかな。
能力的には確かに、悪ネール単が一番あってるとは思いますが、
リムやリバースなどを入れてるので、副島ハッサムに近いかと。
ただ、種だし、非exだし、うわまわってるかな・・・。
流れ
レックウザはp7のδのやつが主力。1枚だけp6のレックウザδが入ってます。
まず、水レックが技、ホロンサーチを使います。
これにより、レックにホロンエネがつき、基本エネがついていれば
1ターン目からホロンの効果がでてきます。
ホロンサーチをしながら、アーロンの波動やホロンの研究員により、山札から鋼をもってきて、レックウザにつけます。
鋼エネとホロンGLで、exからはほぼダメージをうけないでしょう。
漂流者で封印の結晶をもってきてつけることも忘れちゃだめです。
途中、リバースとオゾンフレイムでベンチの種をつぶし、
やっかいな敵を速めに倒しておくことも大切。
大体エネがついてきたら、そっくりテレポーターを使いp6のレックウザにかえます。
後は、パワーブローでひたすら殴る。
かなりダメージは飛ぶと思います。ホロンサーチでつけまくってますからw
hpも10upしますし、鋼もホロンGLもいっぱい。
ホロンWPもついてますから、もうハッサムをらくらく越す防御力かと。
リムーブで相手を妨害することも大事。
コンセプト
上に書いたことがコンセプトなんですが、
このデッキはそれだけじゃないんです。
まず、「ベンチには種を出さない」です。
これにより、リバースなどの意味のないカードがでてきます。
ヘルガーのロンリーハートもききません。
WPをはってるので、よっぽどのことがない限り、ドルヘルガーには勝てるようになります。
ダイゴのアドバイスも1ドローしかできないので、くそカードになります。
それと「クリスタルビーチ」これにより、スクラン、w虹、ブーストなどをくそカードにします。
このように、相手の手札をくそカードだらけにすることで、相手の手札を腐らせ、
モノマネ、幹部もくそカードにしてしまうという、ある意味でサポロックのような役目をします。
幹部だって、こっちは事故りませんしwww
封印の結晶もはるので、相手は事故りやすくなります(多分)
間接的に「ロックデッキ」になってるわけです。
流行デッキとの相性
・滋賀バンギ
鋼で固めてますし、ベンチには出さないので、かなり相性はいいと思います。
・ルンカル
最大ダメージを60までさげ、なおかつ鋼で30ぐらいは減るでしょう。
しかも、トレカで回復するんで相性はかなりいです。
封印もつけますし。クリスタルビーチも働きますしw
・ハッサム単
ホロンGLと鋼で−60とか70とか80とかwww
危険色働いても、80引いたら、10ですしw
相性はよすぎですwww
・ドルヘル
さっきも言ったとおり、ヘルガーはききませんし、毒にもなりません。
相性はかなりいいです
・リザコロロ
暴風で封印わられると、簡単にドローされ、簡単にエネが落ちる。
最後は、コロロexに倒されるでしょう。
・マインコロロ(IDW)
封印わられると、リザコロロみたいな流れになって、
普通のコロロの3桁ダメージで終わるでしょう。
・グロスカイリュー
グロスのダメージにもよると思いますが、
封印割られない限り、勝てると思います。
・ネールカロス
滋賀バンギ、滋賀ネール、滋賀ルナソル と、滋賀のデッキには強いみたいですw
まぁ、ネールカロス=滋賀ネールと思っていいのかは知りませんけどね。
相手の回復がうざいけど、こっちもダメージあんま食らわないんでまぁいいかな・・・わかんないけど。
・デンバンギピジョ
バンギと一緒。種だし。
・封印マグマ
封印いたくないし、相手のダメージちっちゃいからね。
弱点があらわれると、ザングースが怖いかも。
まぁ、一撃で倒されはしないと思いますが。
と、まぁこんな感じ、コロロには弱いみたいです。
悪ヤドみたいな速攻デッキにも、鋼張る前に攻撃されたら、そりゃ負けますよ。
後半へつづく
hnhnレベなんでキニシナイ、キニシナイ、
サスガさんとなにものかさんのレシピを参考に、wisで何回か回したことがあるだけなので、
少し間違ったことをいってるかもしれません。
滋賀レック?
関西B(だっけ)で入賞してから、全国に広まったデッキ。
別名、Sレック、ニートレックなど。
ニートレックについては触れません(←
滋賀の人たちが裏でいろいろ煮詰めていたみたい。
簡単にいえば「ハッサムなみに硬く、ルンカルなみに安定、そしてマンダなみの攻撃力」ですかね。
少し大げさに思えるかもしれないけど、みんないってるんでそうなんだと思います(ぁの
これに近いデッキは・・・うーん。副島ハッサムが一番近いんじゃないかな。
能力的には確かに、悪ネール単が一番あってるとは思いますが、
リムやリバースなどを入れてるので、副島ハッサムに近いかと。
ただ、種だし、非exだし、うわまわってるかな・・・。
流れ
レックウザはp7のδのやつが主力。1枚だけp6のレックウザδが入ってます。
まず、水レックが技、ホロンサーチを使います。
これにより、レックにホロンエネがつき、基本エネがついていれば
1ターン目からホロンの効果がでてきます。
ホロンサーチをしながら、アーロンの波動やホロンの研究員により、山札から鋼をもってきて、レックウザにつけます。
鋼エネとホロンGLで、exからはほぼダメージをうけないでしょう。
漂流者で封印の結晶をもってきてつけることも忘れちゃだめです。
途中、リバースとオゾンフレイムでベンチの種をつぶし、
やっかいな敵を速めに倒しておくことも大切。
大体エネがついてきたら、そっくりテレポーターを使いp6のレックウザにかえます。
後は、パワーブローでひたすら殴る。
かなりダメージは飛ぶと思います。ホロンサーチでつけまくってますからw
hpも10upしますし、鋼もホロンGLもいっぱい。
ホロンWPもついてますから、もうハッサムをらくらく越す防御力かと。
リムーブで相手を妨害することも大事。
コンセプト
上に書いたことがコンセプトなんですが、
このデッキはそれだけじゃないんです。
まず、「ベンチには種を出さない」です。
これにより、リバースなどの意味のないカードがでてきます。
ヘルガーのロンリーハートもききません。
WPをはってるので、よっぽどのことがない限り、ドルヘルガーには勝てるようになります。
ダイゴのアドバイスも1ドローしかできないので、くそカードになります。
それと「クリスタルビーチ」これにより、スクラン、w虹、ブーストなどをくそカードにします。
このように、相手の手札をくそカードだらけにすることで、相手の手札を腐らせ、
モノマネ、幹部もくそカードにしてしまうという、ある意味でサポロックのような役目をします。
幹部だって、こっちは事故りませんしwww
封印の結晶もはるので、相手は事故りやすくなります(多分)
間接的に「ロックデッキ」になってるわけです。
流行デッキとの相性
・滋賀バンギ
鋼で固めてますし、ベンチには出さないので、かなり相性はいいと思います。
・ルンカル
最大ダメージを60までさげ、なおかつ鋼で30ぐらいは減るでしょう。
しかも、トレカで回復するんで相性はかなりいです。
封印もつけますし。クリスタルビーチも働きますしw
・ハッサム単
ホロンGLと鋼で−60とか70とか80とかwww
危険色働いても、80引いたら、10ですしw
相性はよすぎですwww
・ドルヘル
さっきも言ったとおり、ヘルガーはききませんし、毒にもなりません。
相性はかなりいいです
・リザコロロ
暴風で封印わられると、簡単にドローされ、簡単にエネが落ちる。
最後は、コロロexに倒されるでしょう。
・マインコロロ(IDW)
封印わられると、リザコロロみたいな流れになって、
普通のコロロの3桁ダメージで終わるでしょう。
・グロスカイリュー
グロスのダメージにもよると思いますが、
封印割られない限り、勝てると思います。
・ネールカロス
滋賀バンギ、滋賀ネール、滋賀ルナソル と、滋賀のデッキには強いみたいですw
まぁ、ネールカロス=滋賀ネールと思っていいのかは知りませんけどね。
相手の回復がうざいけど、こっちもダメージあんま食らわないんでまぁいいかな・・・わかんないけど。
・デンバンギピジョ
バンギと一緒。種だし。
・封印マグマ
封印いたくないし、相手のダメージちっちゃいからね。
弱点があらわれると、ザングースが怖いかも。
まぁ、一撃で倒されはしないと思いますが。
と、まぁこんな感じ、コロロには弱いみたいです。
悪ヤドみたいな速攻デッキにも、鋼張る前に攻撃されたら、そりゃ負けますよ。
後半へつづく
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